福岡男の独立奮闘記

~元公務員、元司法試験受験生、現会計コンサルタントが伝える、30代独身男の赤裸々な生活~

MSFT

マイクロソフト、好決算なるか。ハイテク企業の試金石!

投稿日:

 

福岡男
福岡男
こんにちは、福岡男です!
マイクロソフトの決算がいよいよやってきます。

マイクロソフト、いよいよ決算です

マイクロソフトの決算がいよいよやってきます。

私は、マイクロソフトを既に売却したのですが、再び米国株を買う場合、マイクロソフトを購入することは決めています。

第一回選択希望選手です。

そんな、マイクロソフトの決算、果たして市場の期待に応えることができるのか。

 

マイクロソフトのアナリスト予想は以下の通りです。

売上高=32.2B

EPS=1.24

次四半期決算予想

売上高=36B

EPS=1.27

 

マイクロソフトは米中貿易戦争の影響を対して受けない気がしているんでしょうが、どうなんでしょう。

半導体関連企業の決算は厳しくなり、ソフトウェア関連企業は割と良好だと予測する向きもあります。

参照「米ハイテク企業の決算予想、半導体とソフトウエアで明暗

ただ、ソフトウェア関連企業の株価下がってますよね。

マイクロソフトもずるずると下がっています。

マイクロソフトは、一応ソフトウェアも扱っていますが、どういった結果になりますかね。

いずれにせよ、決算で明らかになりますね。

 

マイクロソフト Moverを買収

マイクロソフトは、21日、クラウド移行会社のMoverを買収したことを発表しました。

「顧客にできるだけ迅速かつ円滑にマイクロソフトのクラウドへ移行していただくことが目的だ」とOfficeの担当者が語っているようです。

Moverという会社よく知らない会社なんですが、12以上のクラウドサービスプロバイダーからMicrosoftのOneDriveやSharePointへの移行をサポートしている会社のようです。

上記のソフトウェアなどから、マイクロソフト365などへの移行を得意とする企業のようです。

参照「Microsoft、DropboxやGoogle Driveなどから「Microsoft 365」への移行ツール企業Moverを買収

 

クラウドへの情報移行がどれだけ困難化は分かりませんが、Real Story Groupの創業者で主席アナリストのTony Byrneさんが次のように説明しています。

「オンプレミスのシステムや競合するクラウドサプライヤーから365への移行は『移行』という単純な言葉では言い表せない。むしろそれは再構築であり、UXもアドミンのかたちも各種のサービスもオペレーションの構造も、すべてをマイクロソフトのクラウドに合わせて変えなければならない」

参照「Microsoft 365への移行促進のためマイクロソフトがMoverを買収

移行ではなく、再構築。

相当困難な処理を要するんでしょうね。

収益に対して直接跳ね返るような買収ではない気もしますが、クラウド市場を主戦場とするマイクロソフトにとっては、必要な買収なんでしょう。

決算に対する追い風になってくれるといいですね。

 

マクドナルドはつまづいたけども

マクドナルドが、決算をしくじったことから、マイクロソフトの決算は否応なしに注目されますね。

それにしても、マクドナルド、ちょっと買いたくなる株価になってますね。

海外市場も伸びてますし、数字だけ見ると悪い数字ではないと思いますが、やはり市場の期待を一身に背負っているため、仕方がないですね。

参戦できないのが非常に悔しい。

株を買えない事が、最近の一番のストレスです。

「10%くらい下がったら、買ってみるか」という誘惑に駆られている毎日です。

 

こうなったら負けですね。

 

関連記事です!

マイクロソフトの銘柄分析です。

【MSFT】マイクロソフト銘柄分析!王者に死角なし!

マイクロソフトのゲーム部門に関しても書いてみました。

【MSFT】マイクロソフトとゲームについて。今後は収益の柱に?

マイクロソフトの次なる挑戦です。

【MSFT】マイクロソフト、スマホ市場に再挑戦!これは当たる予感!



-MSFT

執筆者:

福岡男

自己紹介

こんにちは、福岡男です!

熊本、東京で生活した後、福岡に移住してきました。

当ブログでは、投資のこと、お金の事、仕事の事、生活の事(特に福岡での生活の事)を発信していきたいと思います!

 

カテゴリー

 

相互リンク集です(^o^)丿

ピッフィーの株式投資☆Diary