福岡男の独立奮闘記

~元公務員、元司法試験受験生、現会計コンサルタントが伝える、30代独身男の赤裸々な生活~

世界情勢、投資等

ESG投資は無限に拡大する?

投稿日:

 

福岡男
福岡男
こんにちは、福岡男です!
ESG投資、どこまで考慮すべきでしょうか。

ESG投資の拡大

国連気候行動サミットでの環境活動家グレタ・トゥーンベリさんが注目を集めましたね。

若いのにこんな大きな場で演説するなんてすごいですね。16歳ですよ。

その頃の自分なんて、何してましたかね。部活して恋愛して遊んで。まぁ青かったですね 笑

トゥーンベリさんの主張は賛否両論あるかもしれませんが、経済成長ばかりを語るなってところですね。もっと地球の将来を考えろと。

ESG投資も似たような趣旨をもっています。

持続可能な投資ってやつですね。

ちょっと前の記事ですが、ウォールストリートジャーナルによると、2018年に米資産運用会社がESG基準に見合わない企業を排除する「エクスクルージョン」手法で運用した資産の額は、気候変動関連が3兆ドル(約322兆円)たばこ関連が2兆9000億ドル武器関連が1兆9000億ドルアルコール関連が1兆5000億ドルに上る、とのことです。

参照「ESG投資拡大、イメチェン図る「悪徳銘柄」

 

かなり巨額な金額が動いています。

投資をするにあたって無視できない金額ですね。

しかも、今現在でこの金額なので、世界経済が発展するにつれて拡大する可能性も十分ありますね。

また、新しい厳しい基準ができる可能性も十分あります。

とすると、まだまだESG投資は拡大すると思います。

 

ESG指数

ESG指数というものもあるようで、先日堀古英司さんがESGスコアの悪化に伴い、フェイスブックやウェルズファーゴがESG指数から外されたとおっしゃっていました。

機関投資家はESG指数から外れたら売却し、指数に採用されたら買うようです。

不祥事を起こしたら、ESG指数の面で株価が下落する恐れがあるようです。

不所持でイメージ悪化して売られ、指数から外れて売られるというダブルパンチですね。

ちょっと頭の隅にいれて置いた方が良さそうです。

 

ESG投資は、どの企業にまで影響するのか

で、今回気になったのが、どの企業にまで影響するのかってことです。

最近、タバコ関連企業がESG投資の影響をもろ受けているというネガティブな記事を見ますが、上記のように石油関連企業、武器関連企業、アルコール関連企業なども影響をもろ受けます。

石油関連企業なんて最悪ですね。

川上から川下までESG投資の影響を受けますし、石油の使用割合の多くを占める自動車が、EVへのシフトをますます加速しそうですしね。

 

ただ、これって石油を採掘している企業だけでなく、使用している企業にも波及しそうです。

そうすると、工業、製造業系の大多数の企業も影響を受けます。

また、石油製品を売っている企業、利用している企業にまで派生すると、飲食水やスナック菓子などの企業も影響を受けることになります。

ペットボトルや袋は石油で加工されてますので。

コカ・コーラ、ペプシコなどですかね。

さらに、その製品を売っているところまで含めると、ウォルマートやアマゾンなども影響を受けかねない。

こうなると、世の中のすべての企業がいずれ叩かれる可能性があるということになります。

言い方によって、どこまででも波及しかねないですね。

アルコール何かもそうで、アルコールの製造、提供、販売まで考えると、どこまででも行きそうです。

どの企業でも、ネガティブな材料が出てくる可能性があると思います。

 

ESG投資によって、利益を受ける企業

ESG投資の定着によって利益を受ける企業もあります。

儲かり始めたグリーン投資、潮目が変わるとき

これも、ウォールストリートジャーナルの記事です。

再生可能エネルギー企業の投下資本利益率が改善しているようです。

この辺の企業に投資していた方は、現在の流れに対しガッツポーズしているかもしれませんね。

以前の記事でも書きましたが、ESG投資は単なる流行りではなく、今後の投資のスタンダートになると私は思っています。

とすると、再生可能エネルギー企業は、これから安定した業績を挙げるかもしれませんね。まぁ、大手が買収とかで参入しそうですけれど。

企業外の要因にも着目することは、大事なことですね。

 

ESG投資の関連記事です。

ESG投資はいつまで流行る?

【AMZN】アマゾン、EV車10万台導入へ!ESGにも取り組む優良企業!



-世界情勢、投資等

執筆者:

福岡男

自己紹介

こんにちは、福岡男です!

熊本、東京で生活した後、福岡に移住してきました。

当ブログでは、投資のこと、お金の事、仕事の事、生活の事(特に福岡での生活の事)を発信していきたいと思います!

 

カテゴリー

 

相互リンク集です(^o^)丿

ピッフィーの株式投資☆Diary