福岡男の独立奮闘記

~元公務員、元司法試験受験生、現会計コンサルタントが伝える、30代独身男の赤裸々な生活~

AAPL Google その他個別株

アップル、グーグルに厳しい見方のウォールストリートジャーナル

投稿日:

 

福岡男
福岡男
こんにちは、福岡男です!
ウォールストリートジャーナルがアップル、グーグルに対する厳しめの記事を書いています。

 

アップルに辛口なウォールストリートジャーナル

アップルに対して、ウォールストリートジャーナルは辛口な気がします。

あんまり褒めてる記事を見ないんですよね。

この前も投資家を煽るようなこんな記事を書いています。

アップル投資家、iPhone 11で先走り過ぎか

 

簡単に要約します。

iPhone売上高は依然として今年度は1%減少する見通しだ。

来年秋に導入されるとみられる第5世代移動通信システム(5G)対応iPhoneでさえ、来年度のiPhone売上高を3%しか押し上げない見通しだ。

投資家は先走り過ぎじゃないだろうか。

Apple TV+などの新サービスも、短期的に大きな業績押し上げは見込めないだろう。

辛口ですね。

アップルの株価は目下絶好調なわけですが、「投資家の皆さん、盛り上がりすぎだって」と諫めています。

ウォールストリートジャーナルはアップルに対して厳しいんですよね。

私も投資家の期待ほどには業績は上がらないかもな、と思って株を売ったんですけど、正直正しい判断だったかは分かりません。

福岡のアップルストアは結構盛り上がっているようで、先週末に行列が出来ているのを見かけました。

アップルのブランド力はやっぱ強いのかな、と思っていたんですがね。

アップルの先行きはどうなることやら。

ウォールストリートジャーナルがそら見た事かという記事を書くか、手のひら返しをするか。

 

グーグルに対して辛口なウォールストリートジャーナル

グーグルに対しても、辛口な記事を書いています。

というか、GAFAで言えば、アマゾンに対してはやや優しく、他に厳しい。

 

グーグルは先日、スマホの新端末を発表しています。

その時のウォールストリートジャーナルの記事です。

グーグル、新型スマホなど新製品発表 デバイス強化

その次の日にこの記事です。

スマホで勝てないグーグル、ニッチ市場見つからず

タイトルからして厳しい。

 

銘柄分析でも書きましたが、グーグルは確かに広告収入依存が強い企業です。

クラウドサービスは伸びているとはいえ、まだまだ広告収入ありきの企業です。

ただ、新端末を発表した次の日にこの記事を書かなくても。

まぁ、規模の大きい企業だけに色々と目立つんでしょうね。

 

ちなみに、グーグルは11月19日にストリーミングゲームサービス「Google Stadiaをローンチします。

これは当たるんじゃないかと個人的には思っています。

Google Stadia」については、こちらの記事が詳しいです。

参照「Googleの新ゲームサービス「Stadia」まとめ:これは歴史に残るぞ

グーグルの収益源となるかに注目ですね。

 

市場の期待が大きい分、厳しい目に晒される

やっぱり、市場の期待が高い企業ほど、厳しい目を向けられるんでしょうね。

政治紙に関わらず、経済紙であっても、マスコミの仕事は真実を伝える事です。

真実を伝えるためには厳しい見方をする必要もあるのでしょう。

ウォールストリートジャーナルには、私も普段から多くの情報をもらっています。

購読料以上のものを確実に提供してもらっているので、何とも言い難いですが。

ただ、どうか、どうか、私の推しメンの「マクドナルド、マイクロソフト、ビザ」だけは甘やかして下さい。優しい記事を書いてください。

どうぞ、関係者各位、宜しくお願い致します。

 

関連記事です。

グーグルの銘柄分析です。

【GOOGL】アルファベット(グーグル)銘柄分析!

アップルを売却した理由に関する記事です。

【AAPL】アップル、売るべきか。バンガード社は偉大なり!

【AAPL】アップル売却!マクドナルドに鞍替え!

 



-AAPL, Google, その他個別株

執筆者:

福岡男

自己紹介

こんにちは、福岡男です!

熊本、東京で生活した後、福岡に移住してきました。

当ブログでは、投資のこと、お金の事、仕事の事、生活の事(特に福岡での生活の事)を発信していきたいと思います!

 

カテゴリー

 

相互リンク集です(^o^)丿

ピッフィーの株式投資☆Diary