福岡男の独立奮闘記

~元公務員、元司法試験受験生、現会計コンサルタントが伝える、30代独身男の赤裸々な生活~

世界情勢、投資等

サウジ原油施設攻撃!米中貿易に進展をもたらす?

投稿日:

 

福岡男
福岡男
こんにちは、福岡男です!
サウジの石油施設が攻撃されました。
ただ、米中貿易に進展をもたらす可能性もあると思い考察しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

サウジアラビアへの攻撃

今月14日に、サウジアラビアが保有する国営石油会社サウジアラムコの石油施設2カ所が何者かの攻撃を受けました。

現在、イランと米国は対立していますので、米国にとっても大きな出来事です。

まぁ、この対立の原因は、オバマ元大統領が行った歴史的和解を、トランプ大統領が破綻させたことにあるんですが。

詳しい経緯は以前記事にしました。

アメリカとイランについて。雪解けは難しい?

 

誰が攻撃したかについては様々な憶測が流れています。

イランの支援を受けているイエメンの反政府武装勢力「フーシ派」が自らの犯行だと声明をだしていますが、イラン内部の強硬派、イラクの新イラン派など、どの組織の犯行かは分かっていません。

CNNによると、トランプ大統領はイランの犯行だとの見方をしているとのこと。

サウジ石油施設攻撃、「背後にイラン」とトランプ氏

米国は、今月末の国連総会でのイランとの交渉可能性について検討していたようで、その交渉を難航させるための犯行ではないかとの見方もあるようです。

サウジ石油施設への攻撃、背後に潜む意図とは

ことの審議はさておき、この攻撃により米中協議に影響があるかもしれないと、個人的に思いました。

 

中国の現在の状況

現在、中国国内の景気は良くないです。

そのことは様々な指標に表れています。

また、家畜伝染病「アフリカ豚コレラ」の流行で豚肉の価格が前年比40%上昇しているようです。

豚肉の価格の上昇が、物価上昇に寄与する割合が結構あるとツイッターで教えて頂いたんですが、今回の「アフリカ豚コレラ」の影響も結構でかいようです。

日経が記事にしていました。

中国、豚肉高騰で物価上昇 8月2.8%

中国は世界最大の原油輸入国ですので、景気減速、物価上昇に加えて、原油価格の上昇まで加わるとさすがにマズイということになります。

さらに、この原油高の影響は、短期だという見方と、中期だという見方の二通りあります。

ロイター通信は、数カ月程度だとする記事を上げていましたが、最悪来年の夏ぐらいまでかかるとの見方もあります。

いずれにせよ、世界中にマイナス影響がある出来事ですし、中国にとっては憂慮すべき出来事だと思います。

トランプの貸し

トランプ大統領は、中国の建国70周年に配慮し、制裁関税の引上げを10月1日から10月15日に延期すると発表しました。

延期の理由について、トランプ大統領は、中国の劉鶴副首相から要請があったためとツイッターで説明しています。

この話が本当なら、中国に一つ貸しを作ったことになります。

面子を重視する中国ですので、トランプ大統領の礼に対して、礼で返すということがあり得ると思います。

ましてや、前述したとおり、中国国内も厳しい状況に置かれていますので、米中貿易戦争の出口を早期に探りたいと考えていると思います。

中国の厳しい状況+トランプへの貸し、この二つが重なる今の状況であれば、米中協議にも、プラスの進展があるかもしれないと考えました。

 

米国側の事情

米国というより、トランプ大統領なんですが、そろそろ選挙を意識した動きをしなければなりません。

年末商戦も控えてますので、対外交渉でマイナス要素を作っている場合じゃありません。

ただ、イランとの対立は短期的な収束が難しくなったと思います。

軍事派遣などはもっての外でしょうが、終わりの見えないドロドロとした争いに巻き込まれようとしています。

とすれば、せめて中国との関係だけでもある程度まとめたい、と思うんじゃないでしょうか。

イランを巡る問題はまだ解決しないが、中国を巡る問題は前進したぞとアピールしたいんじゃないでしょうか。

とすれば、米国側にも中国と歩み寄る契機があると言えます。

 

まとめ

以上のように、米中それぞれに早期に歩み寄る理由が出てきましたので、次の協議ではプラスの材料が引き出されるかもしれません。

というか、プラスの材料を引き出してほしいです…

そんな願いを込めまして、記事にしてみました。

 

お願いだから、喧嘩は止めて!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加



-世界情勢、投資等

執筆者:

福岡男

自己紹介

こんにちは、福岡男です!

熊本、東京で生活した後、福岡に移住してきました。

当ブログでは、投資のこと、お金の事、仕事の事、生活の事(特に福岡での生活の事)を発信していきたいと思います!

 

カテゴリー

 

相互リンク集です(^o^)丿

ピッフィーの株式投資☆Diary