福岡男の独立奮闘記

~元公務員、元司法試験受験生、現会計コンサルタントが伝える、30代独身男の赤裸々な生活~

世界情勢、投資等

ブログ初期の悩み。ブログは数だよ、兄貴!

投稿日:2019年9月5日 更新日:

 

福岡男
福岡男
こんにちは、福岡男です!
ブログ初心者は数で攻めるべきか、質で攻めるべきか。
永遠のテーマかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

ブログ初期

ブログを始めた当初は、一つ一つの記事を丁寧に書いたほうがいいと思っていました。

ブログ=資産という認識があったので、不良債権は作らない方がいいと思っていました。

将来、グーグル先生で検索するした時に、自分のブログ記事が出てくるようになるかもしれません。

そうなった時に、しょうもない記事が出てくるのは如何なものかと思っていたんです。

まぁ、しょうもない記事であれば、そもそも検索に引っかからないですけどね。

 

ただ、ブロガーの先輩方に出会って、相談したところ、考えが変わりました。

 

ブログ初期の悩み。ブログは数だよ、福岡男!

ブログは、数です。

初心者ブロガーは数です。

なぜ、数が大事かというと、

  1. 数をこなすことで、ブログを書くこつが分かる。
  2. 数をこなすことで、人気のある記事と、そうでない記事が分かる。
  3. 数をこなすことで、グーグル先生に認められやすくなる。

数をこなすことで、ブログを書くこつが分かる。

ブログを書いていると、あーしたい、こーしたい、というのが出てきます。

ブログを書いていると、ネタの集め方や、記事のまとめ方が分かってきます。

数をこなさないと、分かりません。

数をこなさないと、早くなりません。

以上が先輩の教えです(私が咀嚼した部分もあります)。

全くもってその通りだと、今感じています。

やればやるほど、色んな疑問や不満が出てきて、逐一それを解決することで、ブログを書くコツが分かってきている感はあります。

最初の方は、一つの記事に3、4時間はかかっていました。

今は、調べることが少ないと、2時間ほどで掛けたりもします。

情報の取り方が分かったのと、情報をまとめる方向性が固まりつつあることが理由だと思います。

まぁ、まだまだ、初歩の初歩ですけどね。

 

 

初歩の庶民シュートから歴史は始まったのです

 

数をこなすことで、人気のある記事と、そうでない記事が分かる。

これも既に実感しています。

人気のある記事は、「えっ、こんなに見てもらってる!」ってなりますし、逆に、「カオナシ」ばりの存在感がない記事もあります。

時間を掛けて書いた記事が見てもらえず、さらっと書いた記事が見てもらえたり。

読者の方の興味をそそる内容か、タイトルか、アイキャッチ画像か、色々工夫しなければいけないな、と実感しています。

私は、ブログは日記ではなく、発信媒体にしたいんです。

自分の思いを残すものではなく、自分の思いを発信するもの。

そのためには、やっぱり見てもらってなんぼだなと。

それに、お小遣い程度の収益は、ほしいですしね。

 

また、仕事柄、マーケティングやSEOの事は学んで行かないといけないんです。

ブログを読者の方に届けられるようになれば、お客さんにも、実績に裏付けられたアドバイスができます。

そういった意味からしても、やっぱり見られて何ぼになりますね。

 

誰か、誰か、私の記事を発見してください…

 

数をこなすことで、グーグル先生に認められやすくなる

正直、これはまだ実感がありません。

グーグル先生からの検索流入は、ほとんどないからです。

「ほとんど」っていうと検索流入があるように聞こえますが、Tweetする時に、自分のサイトを検索するので、おそらく全部私です・・・

ただ、一つだけ何故か上位で出てくる記事もありますので、ブログ開設1カ月記念にご紹介したいと思います。

100記事というのが目安だとよく言われます。

100記事書いたら、グーグル先生が次のステージに上げてくれる、という訳ではなく、それぐらいの蓄積がないと、信頼性のあるサイトだと見てもらえないという事です。

入門試験みたいなものですかね。

蓄積ない奴は、そもそも練習にすら入れてもらえない的な。

 

目指すところはやっぱり、グーグル先生からの検索流入ですね!

諦めずにひたすら記事を書きまくります!

 

 

「あきらめない選手権」第2位のダイ君

 

ブログ初期~これから

という訳で、これからも、ひたすら記事を投下したいと思っていますが、福岡男の毎日の投稿数は、サラリーマンをしている方からすれば、異常だと思います。

昨日なんて3記事ですので。

何で、そんなに記事を書けるのかというと、先日まで退職前の有休消化をしておりまして、本日から絶賛無職になったからです 笑

転職活動はしておりまして、今第一希望の事務所の返事待ちです。

1週間以上待ってます。

焦らされてます。

決まるといいなと思いつつ、第二希望に応募する準備をし、空いた時間は全てブログに使いたいと思います。

 

福岡男
福岡男
何だかんだ言って、ブログめっちゃ楽しいです!
これなら、続けられそうだと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加



-世界情勢、投資等

執筆者:

福岡男

自己紹介

こんにちは、福岡男です!

熊本、東京で生活した後、福岡に移住してきました。

当ブログでは、投資のこと、お金の事、仕事の事、生活の事(特に福岡での生活の事)を発信していきたいと思います!

 

カテゴリー

 

相互リンク集です(^o^)丿

ピッフィーの株式投資☆Diary