福岡男の独立奮闘記

~元公務員、元司法試験受験生、現会計コンサルタントが伝える、30代独身男の赤裸々な生活~

MSFT

【MSFT】マイクロソフト、スマホ市場に再挑戦!これは当たる予感!

投稿日:

マイクロソフト

 

福岡男
福岡男
こんにちは、福岡男です!
最近はネガティブな記事が多いですが、今回はワクワクするニュースを!

 

マイクロソフトがスマホ市場に再挑戦します!

おいおい、一回失敗しているだろ!と思ったんですが、今回はちょっと事情が違います。万全の体制です。

はるか昔、マイクロソフトは低迷に喘いでいた時期がありました。

スマホの普及と共にPC(Windows)の売上が伸び悩み、株価も冴えませんでした。

そんな時に取った方法が、スマホ市場に参戦する事でした。

結果はとても残念な事に・・・。

ただ、その後サブスクリプション戦略を取ることにより、不死鳥のごとく復活し、今の地位に立つことになります。

 

今回は前回と違います。

追い詰められた苦肉の策ではなく、万全の体制が整っています。

まずベースとなる技術が市場で評価を受けています。

ご存じ、サーフェスです。今回発表されたスマホの名称は「サーフェス・デュオ」といいます。

下記はウォールストリートジャーナル掲載のサーフェスの売上推移表です。

昨年のサーフェスの売上高は57億ドル、マイクロソフトの売上高の9%を誇ります。

既に市場において、一定の成功をしたと言えるでしょう。

そんなサーフェスの技術を転用して作成されていますので、市場に受け入れられる土台を持って戦えると思います。

 

次に、搭載されるOSがAndroidだという点も良い点だと思います。

消費者に馴染みのあるAndroidであれば、使用感やアプリの最適化が図れるので、無理にWindowsを搭載しなかった点は高ポイントだと思います。

 

特徴としては、折り畳み式2画面スマホになります。

クアルコムと共同開発のSoC(Sysytem on Chip)を採用している点も特徴的です。

今回の商品はモバイルではなく、あくまでサーフェスの延長で開発したようで、性能をパソコンと同等にすることを狙ったようです。

キーボードをスマホの片方の画面に乗せてPCのような使い方もできるとのことです。

片方の画面で電話し、片方の画面でネットをしたりできるなど、使い方は無限大のようです。

発売は来年末とのことなので、5G対応になることが予想されます。

そうであれば期待できるんじゃないでしょうか。

シェアをある程度取り込めるんじゃないでしょうか。

結構いいタイミングでスマホ市場に再戦したと思います。

 

その他の製品に関してもワクワクする発表が!

また、同時に、サーフェスプロXとサーフェス7を発表しました。

サーフェスシリーズのニューモデル、サーフェスプロXには、ARMベースの独自プロセッサを搭載しているようです。

サーフェス7にはIntelプロセッサが搭載されています。従来型の進化版のようです。

ニューモデルと最新版を同時に出す辺り、マイクロソフト攻めてますね!いいですね!

ARMベースの独自プロセッサは、おそらく今後のサーフェスのスタンダートになっていくんでしょうね。

独自プロセッサが成功すれば、マイクロソフトにとっての新たな第一歩になると思います。

 

さらに、ワイヤレスイヤホンも発表しました。

スマホだけでなく、この分野でもアップルの市場に挑戦ですね。

アップルを売ってて良かったです。

喧嘩を辞めて状態になってましたから 笑

 

最近は、悪いニュースばかりでしたので、久々にワクワクするニュースに出会えました。

うーん、マイクロソフト売りたくないなぁ。

 

関連記事です。

マイクロソフトの成功と失敗の歴史について記事にしています。

【MSFT】マイクロソフトの歴史

マイクロソフトの銘柄分析になります。

【MSFT】マイクロソフト 追加購入!

SoCを共同開発したクアルコムの銘柄分析です

【QCOM】クアルコム銘柄分析!残された時間は多くない?

 

 



-MSFT

執筆者:


  1. 門限やぶり より:

    週間OUT50位以内ランクインおめでとうございます。
    いつも良質な記事を投稿されているのでチェックしていますが、今回の記事は鮮度良し内容良しの充実の記事でした。
    また素敵な記事投稿楽しみにしています。

    • 福岡男 より:

      門限やぶり様
      コメントありがとうございます。
      本当ですね!いつのまにかそんな順位になっていました!
      はい、少しでもいい記事を書けるように頑張ります(*^-^*)

comment

関連記事

福岡男

自己紹介

こんにちは、福岡男です!

熊本、東京で生活した後、福岡に移住してきました。

当ブログでは、投資のこと、お金の事、仕事の事、生活の事(特に福岡での生活の事)を発信していきたいと思います!

 

カテゴリー

 

相互リンク集です(^o^)丿

ピッフィーの株式投資☆Diary