福岡男の独立奮闘記

~元公務員、元司法試験受験生、現会計コンサルタントが伝える、30代独身男の赤裸々な生活~

MSFT

【MSFT】マイクロソフト 追加購入!

投稿日:

マイクロソフト

 

福岡男
福岡男
こんにちは、福岡男です!
マイクロソフトを追加購入しました!

 

【MSFT】マイクロソフト 追加購入!

先日マイクロソフトを追加購入しました!

取得価格は、140ドル×20株=2,080ドルになります。

現在、48株、約6,600ドル保有になりました。

 

先日アップルを売却しましたので、売却金額の一部をこちらに振り分けました。アップルは将来性に懸念を感じて売却しました。

関連記事「【AAPL】アップル売却!マクドナルドに鞍替え!

 

本当はマクドナルドに全額突っ込むはずが、マイクロソフトの配当金アップのニュースと、ディズニーがAzureを採用したというニュースで思わず浮気してしまいました。

ディズニーとの提携はこの記事が分かりやすかったです。

ウォルト・ディズニー・スタジオが映画製作をクラウド化 、Azureと提携

あと、もみあげさんも記事にされておられました。要チェックですね!

 

マイクロソフトは、アマゾンにPaas/Iaasの分野では大分差を付けられています。

そのため、ディズニーとの提携は大きいと思います。

あんまりこの辺に詳しくないんですが、Azureを使ってシステムを構築するのであれば(たぶんIaaS分野?)、スイッチングコストも高そうですから、契約期間満了後、AWSやGoogleクラウドに切り替えるということも考えにくいような気もします。

ディズニーの映画製作の工程をマイクロソフトのAzureを使って最適化するということですから、感触が良ければ、ディズニーの中でAzureが基盤になるんじゃないでしょうか。

5年契約とのことですが、もっと長期でのお付き合いになればいいですね。

 

この調子で国防総省の100億ドル案件も獲得してほしいです。競合はアマゾンですが、勝ち取れれば政府案件も増えそうですからね。アマゾンは2013年にCIAのクラウド案件を勝ち取っていますから、マイクロソフトは若干不利かもしれませんが、吉報を待ちたいと思います。

参考「米国防総省、アマゾンとマイクロソフトのクラウド入札参加を決定

今後の投資戦略について

私は、マイクロソフトとビザに投資しています。

マクドナルドも週明けに購入予定です。209ドルで10株を指値してたんですが、刺さらず。

この3銘柄に、VOOを加えてバランスを取っていきたいと思います。

ちょうど、4分の1ずつにしていきたいんですが、そろそろ景気後退に備えて現金を保有すべきなんじゃないかとも考えています。

景気後退(リセッション)が近づいていると、ネットでもテレビでも新聞でも言ってますからね。このままフルインベストメントを続けていいのか、ちょっと迷っています。

定期購入をしていれば暴落があってもナンピンになりますので、取得単価は平均化していきます。

ただ、来年、再来年に景気後退が叫ばれていますので、だったら、現金もしくは金などの割合を高めるべきなのかなと、ちょっと考えています。

まぁ、連休中に色々調べて、考えて、また記事にしたいと思います。

 

その他の、マイクロソフトの記事はこちら。

マイクロソフトの戦略の変遷について考察しています。

【MSFT】マイクロソフトの歴史

マイクロソフトのゲーム部門について考察しています。

マイクロソフトとゲームについて。今後は収益の柱に?

マイクロソフトの銘柄分析はこちら!

【MSFT】マイクロソフト銘柄分析!王者に死角なし!



-MSFT

執筆者:

福岡男

自己紹介

こんにちは、福岡男です!

熊本、東京で生活した後、福岡に移住してきました。

当ブログでは、投資のこと、お金の事、仕事の事、生活の事(特に福岡での生活の事)を発信していきたいと思います!

 

カテゴリー

 

相互リンク集です(^o^)丿

ピッフィーの株式投資☆Diary