福岡男の独立奮闘記

~元公務員、元司法試験受験生、現会計コンサルタントが伝える、30代独身男の赤裸々な生活~

ソフトバンク

福岡の「WeWork」に行ってきました!

投稿日:2019年9月15日 更新日:

[weWork]ウィーワーク

今日の記事は多分に私見が含まれますので、その辺をご了承の上、読んで頂ければと思います。

福岡男
福岡男
こんにちは、福岡男です!
先日、悪いニュース満載のWeWorkに行ってきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[WeWork]ウィーワークに行った経緯

先日、とある友人が福岡に来るということで落ち合いました。

その友人は、ソフトウェア関係の仕事をしていたのですが、司法試験に合格したという強者です。

ソフトウェア関係の仕事の先輩に合格の報告をしに来たとのことでした。

 

博多駅で落ち合い、天神に移動。

途中、アイスクリームを食べ

カラオケに行き、天ぷらのひらおに行きました。

関連ランキング:天ぷら | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

「ひらお」マジで旨いですので、福岡にお越しの際はぜひ。

 

ちょっと脱線しましたが、友人にどこのオフィスにいるの?と聞いたところ、

 

WeWorkって所だけど知ってる?
友人(弁護士)
友人(弁護士)

何と「WeWork」。

何かと話題のWeWorkがここで出てくるなんて。

福岡にもWeWorkあったんですね。

という訳で、WeWorkに行ってみました。

 

いざ、WeWorkへ!

[weWork]ウィーワーク

WeWorkは、天神の西通りにあります。

実は、私この場所をよく通ってたんですが、全く気付いてなかったです。

この辺はお洒落な洋服屋さんや雑貨屋さん、バーなどもあるので、その類と思ってました 笑

WeWorkは、会員だけでなく、ゲストも中に入れるとのことなので、入り口で手続きをしました。

この端末で、手続きをします。

室内は、お酒もオッケーみたいで、しかも無料。

お酒を飲みながら、友人の先輩とお話をすることに。

その後、オープンスペースで友人と友人の先輩と私で、仕事の話をしていると、お洒落なお姉さまが二人、私たちの隣に座りました。

そのお姉さまがこんな話をしていたのです。

 

やっぱり、リブラの導入は難しいと思うの。
特にヨーロッパは情報セキュリティに厳しいからね。
お姉さま
お姉さま

 

んっリブラ!?もしかして、フェイスブックの事か?

そう、私は先日フェイスブックの記事を上げたばかり。

【FB】フェイスブック銘柄分析。おじさんへの階段。

にわか仕込みの知識があるんです。

そこで勇気をもって、

 

福岡男
福岡男
すいません、リブラってフェイスブックのリブラでしょうか?
あらお兄さん。
ご存じなの?
お姉さま
お姉さま
福岡男
福岡男
はい、先日フランスの財相が反対を表明しましたよね。
やはり、国債を裏付け資産として使う事やセキュリティ面で導入は難しそうですね。
うふ。
お兄さん、博識ね。
福岡のお方?
お姉さま
お姉さま

といった、素敵な出会いがありました。

なるほど、孫さんの狙いがやっと分かりました。

なぜ、WeWorkに出資するか。

それは、素敵な女性との出会いがそこにあるからです!

 

[WeWork]ウィーワークの狙い

[WeWork]ウィーワーク

おしゃれなシェアハウスて感じでした。

おふざけはこのくらいにして、色々と聞けたので記事にします(お姉さま方はお仕事があると、WeWorkを後にしました。後日またお話しできたらいいな。)

 

WeWorkを実際に使っている人に、WeWorkの一番の魅力を聞くと

 

「イカしてる」

 

だそうです。

 

どういう意味かというと、WeWorkって市内の一等地にあって、レンタル料も高いんです。

ただ、お洒落で、雰囲気が良く、イベントとかも多い。

そのため、ベンチャー企業の人にとってはちょっとした憧れのコワーキングスペースのようです。

イメージとしては、慶應大学を卒業して、ソフトバンクに入って、一年で退社して、ベンチャー企業を立ち上げた人を想像して下さい。

「俺は10年で上場してやる」みたいな野心メラメラの人ですね。

そういう人って、一流の人と交流したいから、自分も一流が集まる場所に行きたがります。

また、一流の人に話しても恥ずかしくない事務所を持ちたがります。

ただ、市内の一等地にオフィスを借りる予算もない。

そういう時に、WeWorkってのは都合がいいようです。

「WeWorkでベンチャー企業をスタートした」ていうのが、一種のステータスのようです。

現に、その友人の会社も「イカしている」という理由で、WeWorkをレンタルしたとのことです。

また、「イカしてる」って理由で、優秀で野心家の人が集まるので交流も盛んだとのことです。

起業で成功する秘訣の一つは「環境」にあるとのことで、人が人を呼んでいい環境を作れているとのことでした。

 

また、上場企業の支店の準備や、短期的なプロジェクトを組むうえでもWeWorkは都合がいいのだと。

WeWorkであれば、顧客を呼んでもサマになるし、短期的にレンタルできるので、上場企業なんかにも最近人気だそうです。

素敵なお姉さま方も東京都内の上場企業の方でしたし。

 

 

友人が言うには、WeWorkは「アップル」に近いと言っていました。

「高いけど、買いたくなるでしょ?」

「人前に出してもサマになるでしょ?」

「格安携帯だと、合コンで出せないでしょ?」

とのことです。

 

そういった、ブランド力がWeWorkにはあるとのことです。

この話を普遍的に考えていいならば、このブランド力にソフトバンクグループは投資したのかなっと、思いました。

例えば、「他にもコワーキングスペースがあるけど、「イカしてる」からWeWorkを借りよう」という流れがあるならば、競合しても、模倣されても勝てますので。

 

私は「スタバ」に近いのかなっと感じました。

「スタバ」って雰囲気を味わう場だと思うんです。

初デートしてて、「スタバに行こう」は良くあるけど、「マックカフェに行こう」とはならないと思うんです。

それは、「スタバ」が持つ雰囲気にブランド力があるからだと思います。

それと似た事かなっと。

私もスタバで良く勉強してたんですけど、何かお洒落で、若干の自己陶酔に浸れるんですよね 笑

それに近いのかなと。

そういった事が、WeWorkの武器だと感じました。

 

[WeWork]ウィーワークに対する懸念

はっきり言って、懸念事項だらけな気もします。

ブランド力があるとしても、単なる流行りな気もします。

仮に、海外で「孫さん2世」みたいな人が出てきて、「WeWorkの競合他社A社のコワーキングスペースで準備を重ねた。あそこが原点だ。イカしてますよ」みたいな事を言ったら、そっちの方が流行ったりしてっと思いました。

「イカしてる」っていう感覚は案外作れる部分もあるのかなと。

芸能人が着ている衣服が流行ったりするのと近い部分もあるのかなと。

友人はアップルに近いって言ってましたけど、ちょっと違うかなと思いました。

アップルのブランド力って、ジョブズが「英雄」だからな部分が強いと思うんです。

身売りまで考えられた企業が時価総額世界1位になった「伝説」があるからだと思うんです。

ただ、WeWorkにはそういう「英雄」もいませんし「伝説」もない。

それであれば、まだまだ確立したブランド力ではないかもしれないと思ったわけです。

 

また、やはり収益化の目途が本当に立つのかが懸念点ですね。

キャッシュを出資に頼っていますので、そこは結構心配かと。

ソフトバンクグループがずっと出資するわけにもいきませんし。

地域限定でもいいので、決算で利益を出してほしいと思いました。

 

さらに、ウォールストリートジャーナルなどが割と厳しい書評を書いてますので、投資家の印象が悪いのも気になります。

私見ですが、このビジネスは参入障壁が低いと思います。

そうであれば、早期に拡大して、競合他社が伸びてくる前に、ブランドを確立するべきかと。

そのためには、多額の先行投資がいる。

だから、孫さんも多額の追加融資をしようとしたけど、部分的にしか出来なかった(サウジのファンド等が反対しました)。

そうであれば、IPOで多額の資金を調達したい。

しかし、投資家の現在の評価が芳しくない。

という状況な気がします。

そういう訳で、早期に規模を拡大するために、この業界で確固たる地位を確立するために、投資家の印象は懸念点だと思いました

 

[WeWork]ウィーワーク まとめ

という訳で、色々な妄想が捗る訪問でしたが、ウィワークは素敵な場所でした。

少なくとも、書評で批判されているような印象は微塵も感じなかったですね。

私たちが訪問した時には、若い起業家?みたいに人が打ち合わせしていたり、人の出入りも頻繁でしたし。

友人も、黒字だと思ってたみたいで、ずっと赤字だと伝えたら驚いてたくらいです。

「人の出会いを革新する場所」っていう感じでした。

今度、神戸店がオープンするみたいなので、また、話題になりそうですね。

 

結局、ソフトバンクグループのWeWorkへの出資が正解だったかは、「神のみぞ知る」ってやつですかね。

孫さんは、もっと壮大なことを考えてそうではありますが、どうでしょう。

決算報告会で誰か聞いてほしいですね。

兎にも角にも、やっぱり生で体験するっていうのは良いことですね!

気になる方はぜひ現地に行かれてみて下さい!

今回の記事は、ものすごく偏った意見だと思うので、そういう人間もいるんだなくらいに留めて頂ければと思います。気に障られた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

このエントリーをはてなブックマークに追加



-ソフトバンク

執筆者:

福岡男

自己紹介

こんにちは、福岡男です!

熊本、東京で生活した後、福岡に移住してきました。

当ブログでは、投資のこと、お金の事、仕事の事、生活の事(特に福岡での生活の事)を発信していきたいと思います!

 

カテゴリー

 

相互リンク集です(^o^)丿

ピッフィーの株式投資☆Diary