福岡男の独立奮闘記

~元公務員、元司法試験受験生、現会計コンサルタントが伝える、30代独身男の赤裸々な生活~

世界情勢、投資等

ESG投資はいつまで流行る?

投稿日:

 

福岡男
福岡男
こんにちは、福岡男です!
今回は、ESG投資がいつまで流行るのかについて考察しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ESGとは

ESGとは、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の頭文字を取ったもので、これらに配慮した企業は、継続した事業を行えると考えられています。

環境、社会、ガバナンスに配慮することは、消費者・投資家・被雇用者のイメージのアップだけでなく、企業の利益にも跳ね返ってくると言われています。

倫理的な利益だけでなく、経済的な利益を企業にもたらすという点がポイントですね。

そのため、機関投資家もESG投資をする割合を増やしているようです。

「ESGに配慮した企業への投資を促進することは、我々の責任でもありますし、株主価値に貢献します」的なキャッチフレーズでしょうか。

少なくとも、ESGというテーマに基づいた投資判断が近年加速していることは確かだと思います。

 

ESG(特に環境)への配慮

プラスチックのストローを鼻につまらせて苦しむウミガメの映像を見たことがありますか?

1からわかる!プラスチックごみ問題(1)

この書きぶりで始まるこの記事を見て、ESG(特に環境)に触れることが出来ました。

この記事によると、プラスチックごみが海に流れ込み、魚を通じて私たちの体にも、プラスチックが取り込まれているという恐ろしい事が書かれています。

WWF(世界自然保護基金)の報告では、1週間平均で1人5gのプラスチックを摂取しているとか…

結構大変なことですね。

体にどんな影響があるかはっきりしていないようですが、良い影響なわけがないですね。

そのため、環境に配慮できない企業は今よりも断然厳しい規制、罰則の対象になっていくと思います。

人が生きていくために不可欠ですからね。

人が生きていくために不可欠なものであれば、後述するように、欧州や米国が厳しい目線を向けることも必然です。

短期的な利益の追求のためにESGへの配慮を欠く企業は、淘汰されていく事になるかもしれません。

 

ESG投資割合はどの程度

ESG投資が始まったきっかけは、2006年に国連のアナン事務総長が機関投資家に呼びかけた事にあるようです。

(出所)GSIA “2018 Global Sustainable Investment Review”

上記はESG投資割合を示したものです。

ESG投資の金額は、欧州やカナダなどでは既に5割前後まで達しています。

世界では当たり前になっているようですね。

 

ESG投資はいつまで続くか

本題です!

では、いつまでESG投資は続くのでしょうか。

正直、最初は単なる「流行り」くらいに思っていました。

環境への配慮とか、社会的責任とかは毎年のように叫ばれているので、ESG投資も単なる流行りかなと。

流行りであれば、流行りの陰で株価を下げた銘柄に投資しておけば、ブームの終わりと共に株価も回復する。

一種のバリュー投資ができるなと思っていました。

そのため、たばこ銘柄とかに投資したら面白いかなと、ちょっと検討していました。

 

ただ、たぶんESG投資は今後の投資のスタンダートになると考えます。

さっきの例もそうですが、ESGへの配慮って「人権」への配慮と同義なんですよね。

環境=環境権、生存権。

社会=労働権。

ガバナンス=財産権、平等権とかに関わってきそうです(一例です)。

つまり、ESGへの配慮を欠いた投資は、人間が生きていく上での権利を間接的に侵害することになり得ます。

 

人権問題と関わるのであれば、ヨーロッパや米国が意識しないわけもなく、一度意識された人権は恒久化します。

そうなると、ESGから外れた投資スタンスはタブー視されます。

おそらく、より強く意識されることはあったとしても、今後の投資スタンスから外されることは無いでしょう。

日本とは違い、海外の先進国の人権に対する意識はとても強いです。

 

ESG投資 まとめ

ESGに対する投資が、本当に企業に利益をもたらすのかは分かりませんが、社会全体の幸福につながる事は間違いないと思います。

個人投資家の幸福(含み益)に繋がるかは別ではありますが…

ESG投資がスタンダートになるのであれば、それを意識して投資をしたいですね。

ESGへの配慮をしっかりしているか、そういった点にも注目していきたいと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加



-世界情勢、投資等

執筆者:

福岡男

自己紹介

こんにちは、福岡男です!

熊本、東京で生活した後、福岡に移住してきました。

当ブログでは、投資のこと、お金の事、仕事の事、生活の事(特に福岡での生活の事)を発信していきたいと思います!

 

カテゴリー

 

相互リンク集です(^o^)丿

ピッフィーの株式投資☆Diary