福岡男の独立奮闘記

~元公務員、元司法試験受験生、現会計コンサルタントが伝える、30代独身男の赤裸々な生活~

世界情勢、投資等

待ちに待ったFOMC!追加利下げなるか!

投稿日:

福岡男
福岡男
こんにちは、福岡男です!
株も債券も絶好調ですね。追加利下げなるか!

 

株価は絶好調

株価、好調ですね。

米国株に限らず、日本株まで好調で、世界経済の停滞感が嘘のようですね。

 

米中貿易戦争の進展期待。

ブレグジットの延期。

中東情勢安定化。

米国政策金利、引下げ期待。

比較的好調な決算発表。

などなど。

 

株価を引き上げる材料が出そろってきた感がありますね。

 

それと反比例して、債券市場は少し調整をしているような気がします。

米国の長期金利も緩やかに上昇していますので、素直に反応しているようです。

 

現在、ウォッチリストに入れているのが、マクドナルド、VGLT、GLDになります。

マクドナルドは、決算が嫌気され大きく株価を下げています。

そのまで悪い決算とは思わないんですが、市場の期待がやはり大きかったんですかね。

 

マクドナルドは、暴落に強い銘柄として有名です。

リーマンショック時もタフさを見せた銘柄です。

ただ、PERはリーマンショック時より高いようです。

ですので、次に暴落が来たとしたら、意外と下がるのかなと思っていました。

ただ、今現在、ズルズル値を下げて、PERもグングン下がっています。

何か大きな調整イベントがあった時に釣られて値を大きく下げた時は、買いに向かってもいい状況になるかもしれないと思い、ウォッチリストに入れています。

 

VGLTは、暴落に強い国債を組み入れた銘柄ですので、もうちょっと下がったら、購入します。

 

GLDも一応見ているんですが、あんまり値崩れしないです。

やはり、株価が調整することへのヘッジのため、保有している人が多いと思いますので、底堅いですかね。

 

これからのメインイベント

これからのメインイベントは、何といってもFOMCで利下げがあるか、という事だと思います。

まぁ利下げはすると思いますが、どうなるでしょうね。

ブルームバーグ調べでは、75%のエコノミストが利下げを予想していると出ています。

市場予想より、ちょっと厳しめですかね。

参照「米金融当局、今年3回目の利下げと休止の用意か-30日FOMCで

 

とはいっても、利下げは当然という見方の方が強いようですね。

利下げの効果が発揮されるまでには、半年ほどかかるようなので、世界経済の更なる停滞に備える意味で利下げの必要性もあるかもしれませんね。

 

ただ、パウエル議長のコメントには注目です。

「利下げはするし、今後の状況次第では12月にも下げるかもね」

「利下げはするけど、年内はこれで最後だよ」

「利下げはする。米国経済は問題ない。以上。」

「利下げはする。これからの経済動静には注意したい。」

などなど、色んなパターンが考えられます。

 

市場は、どこまでを織り込み、どう反応するんでしょうか。

そして、株価、金利、国債はどう反応するんですかね。

ツイッター、ブログが賑わいそうですね 笑

 

個人的展望

個人的には、「利下げはするし、今後の状況次第では12月にも下げるかもね」的なコメントを期待しています。

そして、株価上昇への期待から、債券市場から一気に資金が米国株に流れる。

債券市場が大きく調整し、釣られて、VGLTも調整する。

そして、VGLTを買う。

これが理想です。

理想通りいけばいいんですが、いかないでしょうね。

キャッシュで持ってても一円も増えませんので、早く投資したいと思う今日この頃です。

アップルの決算もありますので、楽しみな月末になりますね。



-世界情勢、投資等

執筆者:

福岡男

自己紹介

こんにちは、福岡男です!

熊本、東京で生活した後、福岡に移住してきました。

当ブログでは、投資のこと、お金の事、仕事の事、生活の事(特に福岡での生活の事)を発信していきたいと思います!

 

カテゴリー

 

相互リンク集です(^o^)丿

ピッフィーの株式投資☆Diary