福岡男の独立奮闘記

~元公務員、元司法試験受験生、現会計コンサルタントが伝える、30代独身男の赤裸々な生活~

世界情勢、投資等

浮気性発動!?他の銘柄を除いてみる!

投稿日:

福岡男
福岡男
こんにちは、福岡男です!
生物が繁殖を根源的な目的としている以上、浮気は避けられないのでしょうか。

 

浮気性発動前

福岡男は、弱小かつ初心者投資家です。

そのため、日々投資の勉強に勤しんでいます。

情報社会の中で、一番やりやすい勉強法は、他のブロガーさんのブログを参照させて頂くことだと思います。

皆様、本当に有益な情報を発信されておられて、一日中ブログを徘徊させて頂いております。

 

一日中ブログを除いていると、皆様の中で評価の高い株や、説得力のある銘柄分析に出会ってしまいます。

本来なら、とても有難いことではあるんです。

自分の力だけでは、出会えなかった他の銘柄の魅力に出会えたのですから。

ただ、ただ、他の銘柄も欲しくなっちゃいますよね。

私は、MSFT、AAPL、V、VOOに集中投資したいと思っています。

本来なら、他の銘柄にぶれることなく、この4人に投資すべきと分かっています。

しかし、誘惑がちらついている状況です。

非常に、悩ましい。

 

誘惑をしてくる銘柄たち

今、私を誘惑してくる、いけない銘柄はこの子たちです。

  1. 【MCD】マクドナルド
  2. 【SBUX】スターバックス
  3.  ソフトバンクグループ
  4. 【SPXL】Direxion デイリーS&P500ブル3倍 ETF
  5. 【AMZN】アマゾン

1.MCD、2.SBUX、5.AMZNについては、説明を割愛します。

皆様、投資されておられるか、魅力は知っておられると思うので。

 

3.ソフトバンクグループについて

まず、3.ソフトバンクグループについてです。

ご存じの通り、投資ファンドです。

投資先は、AI関連企業です。

気になる理由が2つあります。

AIの力を日々実感しているから

1つ目は、AIの力を日々実感しているからです。

私の仕事は会計関係のコンサルを行う仕事です。

近い将来、AIに駆逐される運命にあります。

自分で仕事をしながら、AIの進化を目の当たりにしています。

AIによって、仕事の流れが新しいものとなっているのを肌で感じています。

AIの力を体験しているのです。

AIの力が次世代を作ることに異議を唱える方は多くはないと思います。

AIを作るか、AIが出来ないことをするか、これからの稼げる仕事はこの2拓だと思います。

それだけ、AIは社会に変革をもたらす力を持っていると確信しています。

 

こんな、記事読んじゃうと、もうね。

 

消費税増税、世界情勢不安で株価が下がったところで、「黒田バズーカ」が発動するってなったら、買ってみるのもありかなと思います。

 

IBMに期待した夢がそこにあるから

2つ目は、IBMに期待した夢がそこにあるからです。

私がIBMに投資をしたのは、「ワトソン」に期待し、AI革命によりIBMの隆盛が始まると思ったからです。バフェットも投資してましたし。

しかし、今のところ、期待は大きく外れています。

ですので、相場が安定した段階で、売ります。

 

ソフトバンクの投資先は、AI関連企業です。

しかも、孫さんが選んだ精鋭です。

私などでは、その真価は把握できないほどの優秀な企業群だと思います。

再び、AI革命の夢が見れるかもしれません。

再び、時代の流れの先頭に立てるかもしれません(間接的に)。

今度は、孫さんという天才の足首にがっちりとしがみついて。

 

うーん、気になる。

大きく株価を下げたら、ちょっと考えようと思います。

IBMの売却資金を、そのまま使うかもしれません。

 

4.SPXLについて

この銘柄は、実は特定の段階で買うことを決めています。

それは、市場が暴落した後です。

市場が暴落したとしても、米国株は必ず回復に向かいます。

米国株が回復しないことは、あり得ないと思っています。

暴落後、金利引き下げ、金融緩和の効果を受けて、米国株が世界に先駆けて回復向かうと信じています。

 

底で買うことは求めていません。

頭と尻尾は入りません。

ただ、暴落したと判断した段階で、定期的に購入したいと思います。

暴落こそ、資産を最大化するチャンスです。

私の年齢、資産総額を考えると、リスクを掛けても全く問題ありません。

暴落+3倍レバレッジで、果敢に攻めたいと思います。

ドラゴンボールの名シーンですね。

 

まとめ

1から4は、ウォッチしていきます。

私の力量的に、そんなに多くの銘柄は管理できない(情報を整理できない)ので、全部買うことはありません。

ただ、浮気性が発動し、タイミングがあえば、新しい家族を我が家に迎えるかもしれません。

 

福岡男
福岡男
浮気、その字の通り、まさに「浮ついた気持ち」になっていますね。冷静に、冷静に。

 

 

 

 



-世界情勢、投資等

執筆者:

福岡男

自己紹介

こんにちは、福岡男です!

熊本、東京で生活した後、福岡に移住してきました。

当ブログでは、投資のこと、お金の事、仕事の事、生活の事(特に福岡での生活の事)を発信していきたいと思います!

 

カテゴリー

 

相互リンク集です(^o^)丿

ピッフィーの株式投資☆Diary