福岡男の独立奮闘記

~元公務員、元司法試験受験生、現会計コンサルタントが伝える、30代独身男の赤裸々な生活~

AAPL

アップルの好調は、ティム・クックに支えられている!

投稿日:

福岡男
福岡男
こんにちは、福岡男です!
iphone11の売行きが好調のようですね。
その背後にティム・クックありです!

 

iphone11の売れ行きは好調?

iphone11の売行きが好調のようです。

iphone11が10%増産されると報じられています。

タピオカメラなどと揶揄され、5Gにも対応しておらず、サプライズとなる発表もなかったにも関わらず、売行きが好調のようです。

 

iPhone 11シリーズの売上げ好調、10%増産のうわさ。前年より低価格のおかげ?

こちらの記事を見ると、やはり値下げの効果かとも思いますが、「やっぱりスマホを買うなら、iphoneの新型がほしい!」と思う層がまだまだ多いという事でしょうね。

ブランド力だと思います。

アップルの人気は、未だ衰え知らずなのかもしれません。

アップルの株、売っちゃいましたけどね(;^_^A

 

アップルの好調の陰にティム・クックあり!

iphone11もそうですが、スティーブ・ジョブズ亡き後のアップルがここまで好調を維持している理由は、ティム・クックの力に依る所が大きいのかもしれません。

 

以下はウォールストリートジャーナルの記事です。

トランプ大統領に、しっかりと申し立てをするティム・クックの姿勢が称賛されています。

アップルCEOとトランプ氏、意外な共存関係

この記事の一文に、こうあります。

クック氏は、大統領の政策課題に支持と反対の両方の意見を示しながら、大統領の好意を受け続け、その一方で、アップルの従業員や顧客からの反発を回避している。政治が極度に2極化された現在、こうした対応に成功している企業幹部は極めて少数だ。

自社にとって必要な主張をしつつ、自社にとって有利な条件を獲得し、自社で働く人と共存して、自社の顧客とも良好な関係を築く。

ティム・クックの経営手腕が評価されています。

 

対中追加関税の対象からiphoneを外させたのもそうですが、絶対的経営者亡き後、その手綱をしっかりと率いてきたのは称賛されることだと思います。

投資対象となる企業の経営者の質というのはとても大事な事で、こういった経営者であれば、投資家としては安心ですね。

We Workが市場を盛り上げていましたが、あそことは正反対です。

私は、実際にWe Workに行って、従業員や経営者の方と話して「WeWork面白い!」と思ったんですがね。非常に残念。

あの経営者じゃダメですね。従業員さんもやるせないでしょう。

 

普段、中小企業の経営者と接して思うんですが、経営者の質って大事ですね。

顧客への意識もそうですし、従業員への意識もそうですし。

経営者の質は、あらゆるところに波及するんですよね。

質の良い経営者の周りには質の良い人材も集まるし、質の良い仕事も集まる。もっと一緒に仕事したい!もっと貢献したい!って思いますもんね。

結局ビジネスは、その人の質に左右されるんでしょう。

 

アップルなどの大企業であれば尚更そうで、ティム・クックの質に支えられて今のアップルがあるんでしょう。

経営者の質、投資に当たって、しっかりと考えなければならない事ですね。

 

話しは変わりますが、日本マクドナルドのカサノバさんは今会長職に就いているんですね。

原田さんが壊したマクドナルドを見事立て直したカサノバさん。

イメージもサービスも最悪だったマクドナルドを、見事に立て直しましたからね。

良い経営者は誰かを考えると、私の中ではカサノバさんが上がってきます。

マクドナルドが大きく変わったのを目の当たりにしましたので、それだけ印象に残っている経営者です。

やっぱり、経営者の質って大事ですね。

 

関連記事です。

アップルを売却した理由を書いた記事です。

【AAPL】アップル売却!マクドナルドに鞍替え!

アップルの歴史について書いた記事です。

【AAPL】アップル(Apple)の歴史考察!

経営者の質について書いた、腹立たしい記事です。

退職者の扱いで見える会社の質



-AAPL

執筆者:

福岡男

自己紹介

こんにちは、福岡男です!

熊本、東京で生活した後、福岡に移住してきました。

当ブログでは、投資のこと、お金の事、仕事の事、生活の事(特に福岡での生活の事)を発信していきたいと思います!

 

カテゴリー

 

相互リンク集です(^o^)丿

ピッフィーの株式投資☆Diary