福岡男の独立奮闘記

~元公務員、元司法試験受験生、現会計コンサルタントが伝える、30代独身男の赤裸々な生活~

AAPL

【AAPL】アップル売却!マクドナルドに鞍替え!

投稿日:2019年9月21日 更新日:

 

福岡男
福岡男
こんにちは、福岡男です!
アップルを売却し、マクドナルドに鞍替えすることにしました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

【AAPL】アップル売却

先日アップルを売却しました。マクドナルドに鞍替えします。

222.6ドルでの売却です。

平均取得単価が170ドルほどで、20株保有してましたので、1000ドルくらいの含み益になりました。

本当は5年くらい保有したかったんですが、色々考えて売却。

まぁ、たかだか20株ですが、これから5~10年間積み立てしていこうと思っていましたので、10年後から見ると大きな分岐点になると思います。

私は、個別株3から4銘柄+VOOで運用しようと思っていますので、そこから1銘柄はずすのは結構大きな決断でした。

ただ、納得して売却しています。

ブログを始めなかったら確実に売ってなかったと思います。

 

【AAPL】アップルを売却した理由

今、時間の許す限り、個別銘柄分析と経済分析なんかをやっています。そうすると今まで持っていなかった知識が増え、何となくで済ましてきた事に自分の意見が加味されるようになってきています(精度は置いといて)。

その過程で、投資した段階でアップルに感じていた強みが、単なる主観的なものだったんだなという判断に変わりました。

詳細な理由は、前に記事にしました。

【AAPL】アップル、売るべきか。バンガード社は偉大なり!

再度、まとめると次のようになります。

  • ここ数年、アップルの新作に対する期待感が薄れ、アップルが保有していた絶対的なブランド力に陰りがあるんじゃないかと思った。熱狂的な盛り上がりは、そんなに感じない。
  • サブスクリプションの流行に表れている通り、使用料に応じた価格を消費者は求めだしていると感じる。高品質高価格の端末ではなく、必要十分な機能に適正なお金を出すという流れになってきてるのではないかという懸念。
  • アップルの利益率のポイントである、中国の生産拠点から移転せざるを得ない状況になってきた。利益率の圧迫→EPSの減少の懸念。
  • サムソンやファーウェイの高性能化。特に5Gでの出遅れは大きな節目になるんじゃないか。サムソンなどはアメリカでも既に受け入れられている(4分の1のシェア)。ベライゾンやスプリント(T-モバイル)などが5Gの整備に力を入れていることから、サムソンがシェアを拡大するとの予測。
  • アップルはコンテンツ配信業に注力しているが、他のコンテンツ配信企業がかなり強力であるため、競り負けるとの懸念。
  • アップルTVが低価格(無料施策もあり)のため、これも利益率低下の要因になりかねないとの判断。
  • アップルが理由ではないが、マイクロソフトやビザ、そしてマクドナルドへの投資の方が安心できるんじゃないか。確実に中長期的リターンが得られる企業でないと個別株投資したくない。
  • アップルが好きなので、このまま持っていると、投資判断が甘くなる。仮に、マイナス要因があっても、売れなくなってしまう(IBMでの失敗の教訓。詳しくは「【IBM】アイ・ビー・エム銘柄分析。愛することに疲れたみたい。」)

などがアップルを売却した理由になります。

 

ウェアラブル製品、アップルミュージックが好調で、アップルカードなどのいい材料もあり、潤沢なキャッシュフローを有しているので、普通に考えれば、このタイミングで売らないとは思うんですが、自分自身が納得して保有したいので…

 

まぁ、初心者かつ弱小投資家ですので、全然間違った判断だということも大いにあり得ます。というか、間違ってそうです。また、ふたを開けてみれば、アップルを売ったのはバカだったとなりそうでもあります。

ただ、その場合は高いお勉強ということで、40代からの投資に生かしていきます。

マイクロソフト、ビザ、マクドナルドは信頼に足る企業なので、仮にアップルが順調に業績を伸ばしたとしても、この子たちも負けずに業績を伸ばすと思います。

 

まとめ

今回は、自分で調べて、自分で考えた結果ですので、気持ちよくアップルを売却できました。

何でマクドナルドにしたかは、また別の記事にします。

ブログをやってなかったら、アップルを売ることも、マクドナルドを買うことも絶対なかったです。

これで失敗したら、時間使って、大損もするというダブルパンチです。

ただ、これがうまく行ったら、40代からの投資にちょっとは自信を持てます。

さぁ、伸るか反るか。

30代の勝負所が早くも来ました!

 

今、変な高揚感に満ちています 笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

アップルに関する考察記事です。

【AAPL】アップル、売るべきか。バンガード社は偉大なり!

【AAPL】アップル、iphone廉価版に見るサブスクリプション戦略!

【AAPL】アップル(Apple)の中国市場とインド市場について考察!

 



-AAPL

執筆者:

福岡男

自己紹介

こんにちは、福岡男です!

熊本、東京で生活した後、福岡に移住してきました。

当ブログでは、投資のこと、お金の事、仕事の事、生活の事(特に福岡での生活の事)を発信していきたいと思います!

 

カテゴリー

 

相互リンク集です(^o^)丿

ピッフィーの株式投資☆Diary